ボストンの週末

アメリカ生活延べ9年目にして
初めての東海岸、ボストンに行ってきました!

すっかりフライト経験者のCMR
シカゴ(3日間)とアトランタ(魔の日帰り出張)しか
行ったことなかったんです~。

サンディエゴ空港ターミナル2
きれいになってる~

サンディエゴを代表するBBQレストラン
Phil's BBQもあるよ!

レストランと値段も同じでうれしい!


親戚の女の子がボストンの大学院を卒業するというので
家族でお祝いにかけつけた次第です。

ボストンは遠い。行きは5時間半、帰りは6時間のフライト。

でも嬉しかったのは、お隣に座った
アジア系の上品な若い女性とのおしゃべり。

「かわいい赤ちゃんですね」と声をかけてもらったところから始まり
いろいろ話してみると、彼女は地元はサンディエゴで
ボストンの大学で眼科の勉強をしていて、最近まで
アラスカやサンフランシスコの眼科で、アイドクターの研修で働いていたそう。

「卒業したらアイドクターになるの?」
「そうよ。わたしも明日卒業式なの。」
「えーそうなの?おめでとう!」

そこから
「赤ちゃんなのにすでに日本とか台湾に行ってるの!すごいわ。
わたしも来週から台湾に行くのよ。」

実は彼女の両親は台湾人で
おばあさんの故郷が台中(タイガーさんの故郷)だとわかり
台湾の食の話へ・・・

「あ、アイドクターと言えば、台湾でコンタクトレンズを買ったよ。
あっちは医師の処方箋が要らないみたいで安かったんだよ。」

というと、「それはクレイジーだわ。アメリカでは眼球の角度とかも計って
各自にあったものを処方するんだから。」

「うん、わたしもそう思って聞いてみたんだけど
そんなものはないって言われたよ。
もうすぐ規制が変わって厳しくなるって言ってたけどね。」

「わたしは台湾語は話せないんだけど
両親が話しているのを聞いて育ったから、聞き取りはできるのよ。
あなたの子どもも、きっと大丈夫よ!」

最近本当に痛感するんだけど
こういうちょっとした出会いというか、人との交わりを大事にしたら
もっともっと生活が楽しくなるだろうな、ということ。

だめもとで連絡先でも聞いておけばよかったな。
今後につなげよう!

ボストン到着~!午後8時。

今回宿泊のホテルは・・・

ボストンのバックベイど真ん中のホテル
マンダリン・オリエンタル♪

義姉さんが手配してくれたホテルのスイート!


ベイビーがいてもゆったり過ごせました。感謝!



遅いので、ホテルのレストランで夕食。
ワインはSaint Joseph 2012 L'Amarybelle
フランスのSaint Joseph 2012 L'Amarybelle。
ワインは詳しくないんですが、香り高くておいしかったです!


2日目(土曜日)

朝9時(サンディエゴの朝6時・・)

朝起きて窓の外を見たらいい景色!

赤ちゃんと戯れてまーす!

ルームサービス
時差3時間あるし、赤ちゃんと朝食に行くのは大変だから、と
タイガーさんがルームサービスを手配してくれていました。

本当に感謝・・・。夫もその家族もみんなすごくよくしてくれます!
お部屋でキッシュ。美味~

いいお天気でした!

ランチは大学の近くのこちらのレストランで


素敵な内装のレストラン
Lowellの街をぶらり


で、午後は姪っ子の卒業式

3日目(最終日・日曜日)

午前中はダックツアーというボストンの街を回るバスに乗りました。
短い時間でボストンの街を見て回れます。

Duck Tour



CMRちゃん、爆睡
水の中を走るツアーバス


緑が美しいね


ツアーの後、トリニティ教会の前の
コプリー広場でピクニックみたいにランチしました。

ホテルからすごく近いので便利だった!

この日は予想が外れて晴れ。風は冷たい。

ランチのあと、教会のなかでちょっと静かな時間。

Trinity Church in the City of Boston
1877年建立のこの教会、アメリカを代表する建築物ベスト10に入るのだとか。


設計は、アメリカの三大建築家の一人、Henry Hobson Richardsonによる。
同氏による建築スタイルは、Richardsonian Romanesque
(リチャードソニアン・ロマネスク)と言うらしい。

ちなみにアメリカ三大建築家の残りの2人は
Frank Lloyd WrightとLouis Sullivan。

荘厳な内装



洗礼を受けていた、白衣に包まれた赤ちゃんがいたね!

帰りのフライトは午後5時。
子連れはいろいろと時間がかかるので、早めに空港へ向かう。
Uberを使ったらわずか10ドルだった!

帰りのフライトがめちゃ長かった~

今回乗ったのはJet Blueの直行便。
Jet Blueは機内誌とかないけれど
"At home, in the flight”がコピーの、ソフトドリンク&スナックもらい放題。
DirecTVで普通のテレビ番組が見れて、ホントに家にいるみたいでした。


Shelly、MBA卒業おめでとう!!
おかげでボストンの週末を満喫できました♪

(今度はアメリカの歴史をよく勉強してから再訪したい・・!)

ラベル: , ,